弊社が企画・運営する法人様専用ギフト総合サービス「okurimono-おくりもの-」の営業全般の業務を担当していただきます。
―Career formation
キャリア形成
―Career formation
キャリア形成
企画営業部は、会員企業様にアディッドバリューの商品やサービスを認知・理解していただくための定期訪問を実施、お客様の課題を丁寧にヒアリングし、課題解決の提案をします。お客様の課題に「NO」を言わず、実現可能な解決案を全員で導き出し、顧客満足を高める努力をし続けることが当社のリピート率の高さにつながっています。商品を売って終わるのではなく、次につながる信頼関係を構築し、他にはないオンリーワンサービスをお客様にお届けできるスタッフを募集しています。
―Workflow
仕事の流れ
―Workflow
仕事の流れ
- 会員企業様に定期的にアポイントを取り、訪問またはリモート会議でサービスの紹介や案件のご提案
- ギフトが必要になる時期やギフトに関する課題をヒアリング
- ギフトが必要になる数ヶ月前に提案書を作成・送付
- マーケティング部との連携で受注対応
- 納品のご連絡や請求書発行対応等
※Excelでの集計業務やPowerPointでの提案書作成あり。
お客様と贈り先の
関係向上の一助を担う大切な役割
「お客様が何を求めているのか」をしっかりヒアリングしたうえで商品を選ぶことが重要です。
基本的にギフトにかける予算・送り先・数は決まっているため、過去の購入履歴やヒアリングした情報からお客様の傾向をつかんで最適な商品を選定しご提案します。
スタッフの声
―Sales staff
企画営業部
齋藤 百華
懇切丁寧な接客で「ありがとう」をいただいた時に達成感を感じます
─アディッドバリューに入社した理由を教えてください
2020年6月に短期アルバイトとして入社しましたが、業務に携わる中でもっと成長したいとの思いから2021年4月に正社員採用となりました。正社員採用後の配属先はマーケティング部で、広告代理店管理やWEBディレクションまで幅広く担当。業務内容のほとんどが初めての経験でしたが、上司や先輩のフォローで繁忙期を乗り切り自身の目標を達成することができました。
─現在どんなお仕事をされていますか?
2022年1月から企画営業部に転属となりリーダーとして新たなフィールドで毎日充実しています。
主な業務は定期的に会員企業様向けにメールやお電話でアポをお願いし、訪問やzoomでのお打合せをします。内容は購入履歴に沿った案件のご提案やキャンペーンのご案内などです。
okurimonoでは、最適な時期に最適なお品をご提案する、というコンシェルジュとしての役割が求められます。部内の目標を達成させるために、週次月次でしっかりと総括を行い、課題は即時解決策をだし、成果はさらに伸ばすというチーム力でPDCAをまわします。業務範囲が幅広く、それぞれ責任も伴いますが、チーム、組織全体で目標を達成するための行動力が身に付きました。
─学生時代からマーケティングを仕事にしたいと思っていましたか?
大学時代は、経済学部に所属しておりマーケティングに関する勉強をしていたので、興味は持っていました。ただし実際のマーケティング部の業務は集計、分析、課題出し、施策実行など大学では学べなかったことを短期間で身に着けることができ、忙しくもあり楽しい経験でした。これらの経験を営業部で活かし、サービスの成長に繋げていきたいと考えています。
─アディッドバリューの魅力を教えてください!
少人数だからこそ、やるべき業務が多岐にわたることもありますが、自身の成長には最適な環境だと思ってます。マニュアルやルールがありますが、自ら考え能動的に行動しなければならないこともあります。それが充実感や達成感に繋がり、自身の成長を実感できます。会社の理念や運営ポリシーを大切にしている会社で、常にチーム力で行動する組織力と男女問わずチャレンジできる環境が最大の魅力です。