マーケティング

弊社が企画・運営する法人様向けギフトサービス「okurimono-おくりもの-」のマーケティング全般の業務を担当していただきます。

―Career formation
キャリア形成

―Career formation
キャリア形成

弊社が企画・運営する法人様向けギフトサービス「okurimono-おくりもの-」のマーケティング全般の業務を担当していただきます。
マーケティング部は、アディッドバリューの商品やサービスを認知・理解してもらうためのコンテンツを作り、見込み客となる法人企業様までお届けすることがミッションです。またお客様からのご相談やご要望に沿った最適な商品選定から受注、お届け完了までのサポートを行います。企業の動向はもちろん、会員企業様の購入傾向を理解するための分析スキルが求められます。他部門との連携や上司・先輩のフォローはもちろん、新人研修や贈りものコンシェルジュ研修など社内全体でスキルアップをサポートします。

―Workflow
仕事の流れ

―Workflow
仕事の流れ

受注対応

  1. サイトから問い合わせまたは注文を受ける
  2. 在庫の有無・納期の確認や仕入れ対応
  3. 商品手配後、フルフィルメントチームと連携して発送対応

サイト運営

  1. 各種ページの企画・実施
  2. 各種キャンペーンの企画・実施
  3. 会員企業様向けメルマガ企画・配信
  4. 各種SNS更新作業

※Excelでの集計業務やPowerPointでの提案書作成あり。

お客様のご要望や課題から最適なギフトをご提案

「お客様が何を求めているのか」をしっかりヒアリングしたうえで商品を選ぶことが重要です。
基本的にギフトにかける予算・送り先・数は決まっているため、過去の購入履歴やヒアリングした情報からお客様の傾向をつかんで最適な商品を選定しご提案します。

スタッフの声

―Sales staff
マーケティング部

太尾 あずみ マネージャー 中途入社

やりたいことにチャレンジできる環境で常に成長していきたい!

─アディッドバリューに入社した理由を教えてください

入社時は、インサイドセールス担当として入社しました。アディッドバリューを選んだ理由として、「相手の立場になって考え行動する」「商品にオリジナルな付加価値をつけること」に可能性を感じて入社しました。セールス部門ではこの力を活かしてお客様のお困りごとに寄り添った提案やサポートに努めてまいりました。大学時代からマーケティングを学んでいたこともあり、色々な仕事を任せていただけそう、マーケティングにも関われそうな点でも非常に魅力を感じました。

─現在どんなお仕事をされていますか?

現在はマーケティング部のマネージャーとしてスタッフと一緒にどうすればokurimonoというサービスが世の中に広まるか、どんな商品の見せ方をすればお客様にご購入いただけるか、どのようなサイトにすればお客様の目に留まって興味を持っていただけるかを日々熟考しております。サイト内の分析や競合他社との比較分析から、コンテンツを企画したり、商品ページの充実化を図ったり、商品撮影に至るまで対応します。また運営業務として顧客対応に関わる業務フロー・手順の構築や改善も行っています。

─学生時代からマーケティングを仕事にしたいと思っていましたか?

学生時代は先述の通りマーケティングを学んでおりました。特に中小企業における事業については、業界オンリーワン施策でどのように業績を伸ばすかなどについて学びました。今までにないサービスを提供したいとゼミ内で事業企画まで作成していました。その点では、はokurimonoも今までにない「お客様の課題を解決するギフト統合サービス」というオンリーワンで通ずるものがあるなと振り返って思います(笑)

─アディッドバリューの魅力を教えてください!

「やりたい」と手を挙げれば何でもできるところです!どんどん新しいことに挑戦できる環境で、その分勉強することや任させることも多いですが、自分の意見がすごく通るのでやりがいを感じます。自分の作ったものやアイデアが商品・サービスとなってお客様のもとに届き、売り上げにつながるということが楽しですね。誰でも発言しやすい環境なので、皆さんにチャンスがありますね。