toggle
2020-04-13

[スタッフ通信]コロナ対策グッズ紹介

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には
謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

緊急事態宣言が7都道府県を対象に発令され、
5月6日までの1か月間はイベント等も自粛ということを余儀なくされています。

どんなに外出を控えていても、生活する上では必要な外出もあるかと存じます。
その際に私たち個人が意識してでできることをご紹介いたします。

皆さまのお役に立ちたく、弊社でお取り扱いのある商品もご紹介しておりますのでご参考にしてください。

マスクの着用について

マスクについては買占めや転売が問題となり、いまだ手に入りにくい状況が続いております。

WHOでは健康な人が一般向けのマスクをつけても感染を予防できる根拠はないと指摘する一方、ウイルスの潜伏期間中で感染していると気が付いていない人が他人にうつさないためにマスク使用が役に立つこともあるという見解をだしました。

また、厚生労働省では家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、マスクの着用を推奨し、取り扱い扱いについて注意するよう発表しています。
・マスクの表面には触れないようにしてください。
・マスクを外す際には、ゴムやひもをつまんで外しましょう。
・マスクを外した後は必ず石鹸やアルコール消毒で手を清潔にしましょう。
・洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。
参照元:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

自分からうつさないためにも、できるだけマスクを着用し、着用後の取り扱いには気を付けなければなりません。

3層構造不識布マスク/1ケース(50枚入り)
【5月1日以降お届け予定】【1企業様5点まで】


購入はこちらから
https://okuri-mono.com/products/detail/13681/

手洗いについて

マスク着用より効果があると推奨されているのが手洗いです。
ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にウイルスが付着し、手で目や鼻・口を触ることによって体内に入ります。
外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う必要があります。
石けんやハンドソープを使い丁寧な手洗いを行うことで、残存ウイルスが激減することが証明されています。

◆正しい手洗い
準備:爪は短く切っておきましょう。時計や指輪は外しましょう。
①流水でよく手をぬらしたあと、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
②手の甲をのばすようにこすります。
③指先・爪の間を念入りにこすります。
④指の間を洗います。
⑤親指と手のひらをねじり洗いします。
⑥手首も忘れずに洗います。
石けんで洗い終わったら、十分に水で流し、
清潔なタオルやペーパータオルでよくふき取って乾かします。

参照元:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

[ライオン]キレイキレイ ギフトセット【4/10出荷可】

キレイキレイ ギフトセット
購入はこちらから
https://okuri-mono.com/products/detail/13682/

[牛乳石鹸]メディッシュ薬用ハンドソープ【ポンプ付】【4/10出荷可】

 [牛乳石鹸]メディッシュ薬用ハンドソープ【ポンプ付】【4/10出荷可】
購入はこちらから
https://okuri-mono.com/products/detail/13863/

アルコール除菌について

コロナウイルス対策としてはアルコールによる除菌も有効とされています。
石けんがない場合や外出先でこまめな手洗いができない際にはアルコール除菌が便利です。

アルコールには濃度があり50%以下だと、消毒・殺菌の効果がほとんどなく、逆に濃度が95%以上と高すぎると効果も期待できず、手が荒れる原因になってしまいます。

除菌用アルコールにはジェルタイプとスプレーなどの液状タイプがあります。
液状タイプのものは液が勢いよく飛び目などに入ってしまったり、
手のひらからこぼれ落ち床を汚してしまう可能性があります。また、頻繁に使用することで手荒れを起こしてしまう場合がございます。
その点、ジェルタイプの場合は手のひらに取りやすく、保湿性に優れているという利点があります。

参照元:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

おすすめ記事

[今日は何の日&誕生花]4月13日

こちらからご覧いただけます⇒https://a-value.co.jp/anniversary/nannohi_0413/

okurimonoからのお知らせ


関連記事