toggle
2019-09-12

[スタッフ通信] オリジナルのアイテムを求めて…

こんにちは、アディッドバリューの仁尾です。

贈りものをするお相手に限らず、オリジナルのギフトはやはり喜ばれますよね。
先日、自分用に初めて名入れボールペンを作りましたが、テンションが上がりました♪
名入れは特別感があるのでやっぱりいいな~と思います。

名入れ機材のモデルルームに訪問!

そこで先日・・・

名入れ機材のモデルルームへお邪魔してきました。。

名入れ機を体験。

名入れ機を初体験

様々な機材が並んでいましたが、加工するものによって、素材に適応する機種や色々な治具があります。
機械と言うだけあってなかなか高額。全部揃えようとするととんでもないお値段‥‥!!!! 泣

実際に名入れしてもらいました!

レーザー彫刻機や箔押し機など用途によって選べます。

レーザー彫刻ですと、彫るものの素材の地の色がでます。革ものの場合は、表面と地の色が似通っているため、基本的にパッと目には目立ちにくい傾向にあります。
ただし、真鍮をコーティングしているアイテム(ボールペンなど)だと、コーティング材が黒の場合、彫った部分は真鍮の色(主にゴールド)がでるので、箔をいれなくても彫刻部分が映えます。
先日の私のボールペンのような感じになるんですね。

そのため、革ものには箔押しがベストになります。

革ものには箔押しがベスト

黒にシルバーの箔押しを施しています。
目立だっていい感じです♪

革もの箔押し完成

箔にも様々な色があります。

ゴールドやシルバーでも「ツヤあり」と「ツヤなし」があったり、そのバリエーションは多岐にわたります。
箔 バリエーション

書体も様々。。太さも様々。。変幻自在です。

箔押し作業中

実際に実機を見て、箔押しってどうやってやっているんだろう…という謎が解けました!

もちろん、こんな感じでロゴ入れもできます!

【箔押し】ロゴもバッチリ

オリジナルの菓子箱なんかも作れちゃいますね。

名入れ機、欲しいな。。

人気の絶えない「オリジナル」をこれからも追求したいと思います。
お客様に喜んでいただけるようなサービスをもっとご提供できるよう、様々な案を、これからも見つけていきます♪

オリジナル名入れサービス
 → https://okuri-mono.com/special/cross/

おすすめ記事

[今日は何の日&誕生花]9月12日

こちらからご覧いただけます⇒https://a-value.co.jp/anniversary/nannohi_0912/
クレマチス 画像

関連記事