toggle
2019-08-05

[スタッフ通信]忘れない勉強法 by PRESIDENT

PRESIDENT 画像

こんにちは、アディッドバリューの齋藤です。

実は今、8月末のある試験に向けて仕事以外の時間は出来る限り、勉強時間に充てるようにしています。

仕事をしている限り、日々勉強!とはいえ、試験のための勉強ともなると短期集中的にいかに効率よく吸収できるかが肝になってくるようにも思います。

私の場合はどうしても短期記憶に依存する完全暗記型勉強でしたが、8.16号のPRESIDENTのタイトル「世界の名門校の地頭の鍛え方」の中で紹介されていた米国ハーバード医科大学大学院元フェロー、医学博士である川﨑康彦さんの勉強法に刺激を受けました。

「ワクワク」「ハラハラ」で脳を活性化させるハーバード式

これは短期記憶ではなく、長期記憶を培う方法。

そういえば、私の暗記法って試験が終わってしまうと記憶から全て消えているような・・・
川﨑康彦さん曰く、人生で重要なのは長期記憶であり、AIに代替されないスキルとも言えるそうです。

全て書き記してしまうとネタばれにもなりそうなので、ぜひ興味のある方は購入してみてください。

今日からさっそく「ワクワク」「ハラハラ」な勉強方で取り組んでみたいと思います。

もちろん進捗のご報告もさせていただきます!

関連記事