toggle
2019-05-27

個人様宛とはちょっと違う、お取引先様へのお中元の基本マナー

お中元 画像

こんにちは、アディッドバリューの齋藤です。

厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日もお中元のご提案のため客先へ訪問してまいりました。

お客様からいただくご要望やご相談の中には基本的なビジネスマナーについてもよくご質問をいただきます。
個人様宛のお中元とは異なり、会社や取引先様などへお贈りする法人あてのお中元には相応のお気遣いも必要になりますよね。

そこで今日は取引先様に喜んでいただけるお中元マナーのポイントについてお話いたします。

お客様に直接お会いできる最高の機会

最近では会社などに直接配送する事が多いお中元やお歳暮。
ただ、お中元やお歳暮をお渡しするのはお客様にお会いできる最高の機会かと思います。

日頃の感謝の言葉を添えてお伺いすれば、予想もしないビジネスチャンスに繋がることがあるかもしれません。

ご到着日を間違えないように!

当たり前ではございますが、法人様宛なので営業日以外に届いてしまい、不在票対応などでお客様のお手間になるようなことは避けましょう。

お客様の状況を考慮して贈りましょう

最近、夏場のギフトとして冷凍が必要なお品を贈る方もいらっしゃいますが、事前に冷凍庫があるかわかる場合にはOKですが、不明な場合には冷凍のお品を贈るのは避けましょう。

その他にもお贈りする時期は地域によって異なることもあるので十分に気をつけてお手配を進めて下さい。

法人ギフトサービスokurimonnoではこのようなビジネスマナーに関するご相談を承ってうえでサービスを提供しております。
何かお困りのことがあればお申し付けくださいませ。

お電話やメール、サイト上ではチャットボットでもサポートさせていただきます。

また基本的なビジネスマナーはお中元特集ページでもご確認いただけます。

お中元特集 2019

https://okuri-mono.com/scene/ochugen/

お中元 2019

期間限定★お中元早割キャンペーン実施中!

商品名に「【お中元早割対象】」と記載のある商品をお中元としてキャンペーン期間中にご購入の場合、商品代金から10%割引いたします!ぜひこの機会にお中元早割対象商品をご注文ください。

【キャンペーン期間】2019年4月23日(火)~2019年6月14日(金)

※ご購入手続き完了後、ご注文内容確認後に割引価格が適応されます。
※お中元のご用途のみ対象となります。その他のご用途でご購入の場合は通常価格となりますのでご注意ください。
※お中元対象品のため、お届けは2019年7月1日(月)以降となります。お届け日のご指定がございます場合は配送日指定または備考欄等にご記載ください。

[今日は何の日&誕生花]5月27日

こちらからご覧いただけます⇒https://a-value.co.jp/anniversary/nannohi_0527/
マトリカリヤ 画像

関連記事