日本の慣習の中でももっとも大切と言われるのが贈答文化。
最近では若い方でも「贈答文化」を大切にされる方が多く見受けられますね。

そこで日常生活でも手土産を贈ったりもらったりという機会が少なくないのでは?

贈答とはモノをただ単に渡したり受け取ったりするだけではなく、気持ちを伝える、そして人と人の心を繋ぐ、人間関係をさらに発展させるためのツールであり、また贈る側の感性も伝わってしまう大切な手段であることを忘れずにいたいですね。

今回は手土産選びに悩む皆様に「人と差がつく手土産」をご紹介いたします。

●100%無添加・国産ドライフルーツ

特殊製法によってセミドライの「しなふわっ」としたソフトな食感がめずらしいF2R(エフツーアール)のドライフルーツは、果物本来の味わいを残すために、無添加・無着色・無香料。お砂糖・オイルも使わず、色をキレイに見せるための漂白剤や酸化防止剤もいっさい使用していないので大人も子供も安心して食べられるカラダに優しいドライフルーツです。

[F2R エフツーアール]七果ギフト/100%無添加・国産ドライフルーツ
https://okuri-mono.com/products/detail/3012/

●色鮮やかなカラフルポップコーン

キャラメリゼしてカリッとした食感のポップコーンと、芳醇で濃厚な贅沢フルーツバウムの楽しいセットは見た目もポップで可愛らしく、味もこだわった本格スイーツセットです。[OCEAN & TERRE -オーシャンテール-]というブランドは日本の自然の恵みをシンプルに伝えるというコンセプトのもとでつくられたギフトコレクションです。

[OCEAN&TERRE]ポップコーン&フルーツバウムセットA
https://okuri-mono.com/products/detail/3363/

●日本全国の美味しいモノを食材に・・・

「MAM」ブランドは日本各地から探してきた隠れた名産品、所謂「良いもの」、「おいしいもの」に、デザインを加え、誰かにあげたくなる一味変わったお土産を提案するブランド。なかでもメディアなどで紹介され大ヒットしたのが最中茶漬け。
貝柱や鮭、梅、海老などサックサクの最中の中に日本の美味しいものをギュッと閉じ込めました。

MAM WASHOKU SET/お茶漬け最中&お吸い物最中セット
https://okuri-mono.com/products/detail/3008/

●日本人が大好きなカレーを手土産に・・・

滋賀県野洲市にある近江牛れすとらん「百年民家 黒釜」のカレーを手土産にしました。

もともと農家であった築100年の古民家はまるで隠れ家にきたかのうような荘厳な雰囲気。そこで作られたきのこと近江牛のバランスが素晴らしいマイルドなカレーはカレー好き方にはたまらない手土産となるでしょう。

「黒釜」のきのこと近江牛のカレー OGK-50
https://okuri-mono.com/products/detail/3186/

法人様向けギフト「okurimono -おくりもの-」
https://okuri-mono.com/